fc2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

夏至、そして七夕へ。

お守りマーク

皆さん、こんにちは!
今日も見に来てもらってありがとうございます!!!
最近は雨と暑い日の繰り返しだけど、元気ですか!?
雨も地域によっては豪雨になったりして、この時期の日本はちょっと心配だね。
それもここ数年特に豪雨被害が大きいから、
山とか川に近いところの人はいつでも気を付けていてね。
前回のブログで結構バタバタ中のわたしたちだったけど、
やっぱり忙しく何かの目標に向かって進むのは、楽しいよ!
あっという間に時間が過ぎちゃうけど、だからこそ、皆さんのジュエリーも
どんどん出来上がってきて、いつもみんなで新しい「ワーー!!!」で
元気を回復させてもらっています!
ほんとにいつもご注文をありがとうございます!
それから面白い

2023年も、もう半分すぎて、これから夏至~七夕があって、
それと、旧暦七夕もあるし、皆さんのお願いが叶いやすいキラキラスター期間だというよ!
今惑星の位置がどうであっても、必ず着実に積み重ねていったら、希望が見えてきたり、目標を達成できると思うからね!ぜひ、ジュエリーを一回、キラキラに洗ってリセットして、お願いしてみてね!

そう、夏至といえば、いつも6月21日だけど、これがレオンちゃんの誕生日で、おかげさまで12歳になります!
赤ちゃんの頃からみなさんにかわいがってもらうように暮らしてきて、遠くから見守ってもらtっている気持ちだったよ。
ほんとに皆さんのおかげで、元気で毎日好きなことができて、好きなものをいっぱい食べて
、あっという間に大きくなっちゃったけどね。
ほんとに皆さんのおかげで。ありがとうございました!!!
前回の予告のブログも何人かお客さんが、レオンちゃんおっきくなりましたね!カッコ良くなりましたね!ってメールをくれて、レオンちゃんめっちゃ喜んでいるよ!
というのはね、去年の引っ越しする前まで、自転車の廃番手続きをしに交番にいったら、「お嬢さん」って言われて、レオンちゃんも「また女の子に間違えられたよーー」ってね。
6年生になってからは「まだ」女の子と間違えられてないから、けっこう男の子っぽくなってきたのかもって喜んでいる!

あと前回のブログでレオンちゃんが東京駅にいたのはね、陽子ちゃんと一緒にお仕事、、、御徒町に行って、ジュエリーのオーダーとか受け取りとか、、まあジュエリー店長見習い業っという名目で、レオンちゃんの将来のための教育がてらね。
ここに行ってたんだよ。


そう、御徒町の隣の上野の国立科学博物館で、恐竜展をやっていてね!
レオンちゃん、ゴジラ好きの恐竜大好きで、将来は恐竜が勉強できる大学に行きたいみたい。



恐竜にあまり興味がない陽子ちゃんみたいな女性の皆さんは、何がすごい目玉かって思うでしょう。普通、恐竜の化石って一部しか見つからないんだって。
たとえば、ティラノサウルスの首のところの一部とか。
まあ、そこから復元していくらしいんだけどね。

でも、「ズール」っていう恐竜は初めてくらい、ほぼ全部が見つかったそう!
ミイラみたいな化石かなあ。
(フラッシュはダメだけど、写真OKなんだって。)



ほんとはこういう形なんだって。体長6メートルで体重2.5トンだって。
恐竜の中では、そんなに大きいわけじゃないけどね!



まあ、それでレオンちゃんの狙いはお誕生日にかこをつけて、ありとあらゆる恐竜グッズを買うこと!
戦利品を博物館でたすぐのベンチで広げていたそう。この日はわたしは行けなくてっていうのは陽子ちゃんが大体御徒町にいくのはパーツ屋さんとかがやってる平日じゃないとダメだから、わたしは結構通訳の仕事があるからね。ちなみにレオンちゃんはこの日は2時間目までで学校を早退して行った。まあ、そういうのもいいかあ。



ちなみに陽子ちゃん、この日はお客さんに贈り物で頂いた、超ステキな白いジャケットを着ていったそう!
陽子ちゃんは肌のためとか、服にこだわりがあるから、肌につくのは綿か麻しか着ないんだけど、普通ちょっとポリエステルとか入っちゃうじゃない?だから、お客さんは好きなブランドのお店の人に、とにかく綿100あったらすぐ教えてって予約をしてくれてたんだって。しかも陽子ちゃんの上半身はすごいから、身幅が絶対50以上でって。で、ほんとにあったんだね。



これ、ちょっといい服のブランドみたいで、、お値段きいて、わたしのスーツみたいでビックリした!
でも、これ着るとレオンちゃんに5キロ痩せて見えるって言われて、陽子ちゃん喜んでいる!


ちなみに陽子ちゃんは5月は骨格診断にはまっていてね。
陽子ちゃんの骨格は「ストレート」っていうタイプで、一言でいうと体の凹凸が激しいタイプ。
そういう人は首とか胸のところがスッキリしてるデザインが似合うそう。だから、ふつうは、この白のいろいろデコレーションのジャケットは絶対自分じゃ似合わないタイプだそうだけどーー、でも首のところをガバっとあけて着ることと。このジャケットみたいにちょっと固いはりのある布のタイプなら、似合うことができるんだって。
そういうのを紹介してる動画があってね。
それで、骨格のウエーブとストレートとナチュラルの3人が同じTシャツを着てる動画があるんだけど、陽子ちゃんが身長だと本当はMを着ないといけないのにLじゃないとダメなのが、マジでわかった動画!わたしは陽子ちゃんは前世がスリランカ人だったからじゃないかって思ってたけど、日本人でも骨格ストレートっていう人はみんなそうなんだね!

陽子ちゃん、首の後ろは僧帽筋っていう、格闘家の筋肉が発達してるけど、ずっと空手をやってたからだと思ってたら、骨格ストレートの人は首の後ろがこういうんだそうで、自分だけじゃないことを知って、それから骨格研究始まったよ!超わかりやすい動画のお姉さんたちが教えてくれていてね。それで陽子ちゃんはペンダントやネックレスは、自分は長めが合うって思ってたけどそれは陽子ちゃんが太ってるからということだけじゃなくて、やっぱり骨格ストレートは長めが似合うということだったんだね!

逆に体の厚みが薄くて、上半身がスッキリしている人は、骨格ウエーブというそうだけど、そういう人はペンダントも短めが合って、首や胸のところもいろいろデザインが入ったおしゃれな服が似合うそうで、陽子ちゃんとは反対のタイプなんだって。陽子ちゃんは理想はジャングルのターザンの妻のジェーンだと言っていて、昔から体があって布が1枚まきついているだけでかっこよく見えるのが理想だったそうで、そういうのを目指していたそう。って、どんなだと思うけど!!!

つまり骨格ストレートの人は服装は引き算だという。逆に骨格がウエーブというタイプの人は、足し算が基本ということで、いろいろゴージャスデザイン服で自分を飾るときれいに見えるタイプなんだって。日本のかわいい服が似合うタイプでおしゃれも楽しいタイプって。

あと、骨格ナチュラルっていうタイプもあって、それは骨がしっかりしていて、肩の骨とか首の鎖骨の骨が出やすいタイプで、結構背が高めの人が多いみたい。陽子ちゃんとお客さんがメールをしていて、そのタイプですっていうお客さんがいたそうで、着る服が難しいって言ってたそうだけど、陽子ちゃんは、わたしたちのジュエリーのモデルさんを探すんだけどね。いっつもみんな骨格ナチュラルさんばっかりなんだって。だから、骨格ナチュラルはモデルタイプなんだって。自信をもって海外モデルさんの服をみならってみて!

だからね。いままでレオンモチーフさんでは、ペンダントとかネックレスは何となく長さを決めていたけどね。でもできたら骨格をわかった上で長さを決めた方がいいみたいだから、もし良かったら今度オーダーしてもらう時は、自分のタイプをぜひ教えて下さい!ということだよ。


ところでね。レオンちゃんの恐竜博物館に話を戻すけどね。恐竜博物館でいいものをいっぱいゲットしてきて。いつもは着ない黒いTシャツとか、本とか、、、
これ、スピノサウルスの歯!本物で、約1億2千万年前のが3900円!
レオンちゃん、これを逆さにして、上のところに18金にダイヤモンドとか使って、
ペンダントを作りたいって言っているよ!



確かに1億年以上前の恐竜って、今残ってるだけでも強い運命があるのかなあと思うけどね。一応、骨だしなんか変なものついてるんじゃないのって陽子ちゃんに聞いたら、笑われてね!何も変なもんついてないよーーさすがに召喚難しいんじゃないーって。確かに1億年はどれだけ魂転生するかなあってことだよね。
まあ、皆さんのジュエリー製作が落ち着いたら、恐竜の歯のペンダント作れるといいね!
そもそもデザインが決まらないとね!
ちなみに陽子ちゃん、宝石がとれなくなったら、レオンちゃんをモデルにしていろいろ商売を考えているんだけど、恐竜の歯のメンズペンダントはかっこいいかもしれないって、ワクワクしてるみたい!あんまり市場にはおしゃれでカッコイイやつがないそうだから、ちょっと面白いかもしれないね!

まあ、そんなわけでね。レオンちゃんもあっという間の12歳で。
それでね。6月になってすぐ、12歳の感謝とこれからのお願いで千葉神社に行ってきた!
やっぱりこれを見ると、まだ女の子の顔ぽいかなあ。座ってると陽子ちゃんより10㎝以上座高も小さいんだけどね。



でも立ち上がると、結構でかい!今大体160㎝くらいで、体重が47キロになったよ。
この写真みるとわたしが大体いま176㎝くらいだけど、何か大きいでしょう。
レオンちゃんは、この1年で13㎝位のびたんじゃないかなあ、
まあ育ちざかりってわけでね。ご飯もすごい食べる食べる!
次から次へと食事とおやつの準備が大変だよ!



そんなレオンちゃん、東京駅で御徒町の帰りは2foodsっていう、ヴィーガンのお店を見つけてね。ヴィーガンのオムライスとかが売りなわけ!レオンちゃん、卵アレルギーだからオムレツとか食べたことないでしょう。

それで、ウワーーって嬉しくなっている!この卵は大豆とか豆腐とかじゃなくって、ニンジンと白いんげんで出来ているそうなんだけど、、、レトルトが売っていて、わたしも食べたけど、卵です!



こっちはデミグラスソースの方。チョコレートのケーキみたいなのがあるでしょう。
これがレオンちゃんと陽子ちゃん、大絶賛していたやつで。陽子ちゃんがゴディバとかヴィタメールとか、超後味の高級チョコのコク感じるやつだったって!まあ、レオンちゃんはそういうの一切食べたことないけどね。ヴィーガン用でも相当レベルが高かったそうだから、東京駅のヤエチカに行ったら、ぜひ食べてみて!



さあ、またちょっとジュエリーを出していかないと!
そうこの時のレオンちゃんと陽子ちゃんが受け取ってきたジュエリーは、
このペンダントです!
中石はたぶんわかると思うけど、その結構大粒のやつで!
セボンスターっていう、昭和からある駄菓子についているおもちゃのジュエリーのパターンを完全に高級ジュエリーで再現しましたってやつ!



これはね、ほんとにおもちゃだから出来たデザインで、本物の地金で作ると死ぬほど大変だったーー製作期間は3か月半位かかったかなあ。
でも、ほんとに昔のおもちゃみたいでしょう!



金もたっぷり使って、あえておもちゃみたいにぺたーと作ったけど、これは製作は日本ではうちでしか出来ないんじゃないかっていう。それはね、全っぜん、おもちゃの金型の作り方と違て、すごい技巧を使うからーー



モデルさん、めっちゃくちゃ似合うなーーー!!!
でも陽子ちゃんによると大人の女性がこれを着けてるから、カッコイイんだって。
今までのわたしたちのジュエリー屋さん人生で、製作もわたしたちも初めてのパターンでね!
新しいチャレンジをさせてくれてありがとうございます!
これを着けて、他の人がどんな反応したかとか教えてほしいなあ!



ところでレオンちゃんも最近陽子ちゃんと一緒に美容男子でね!
っていうのはわたしの血が入ってるからーーちょっとお肌が黒くなるでしょ!!
でも、意外とわたしの子供の割にレオンちゃんってあんまり肌が黒くない感じしない?
だけど手足は結構わたしに似てきたし、学校だと運動会の練習で一日中外にいるから、日焼けしちゃうからねーー
でも、結構顔はスキンケアも日焼け止めもかなりやっていて、キープしてるんじゃないかなあって思う。

これ、神社で撮った陽子ちゃんとレオンちゃん。これはデジカメで陽子ちゃんが手を上にあげて撮っている!



でも、陽子ちゃんあのULikeっていうアプリでもっと美人に痩せてとりたいっていうわけで、、、
撮ってみたら、そのまんまだと、、、結構くらいね~~~
まあーーちょっと肌のシワとかは消えてるかもしれないけど。。



それで、同じ写真を何かのフィルターみたいなのをしたら・・・
おいーーー!めっちゃくちゃ色白で美人になってるーーー!



あと、前のデジカメの写真と違うのはーー「お母さん感」がなくなってるでしょーー
着物自体も綺麗に見えるから不思議だねーー
陽子ちゃん、「あーー20年前の独身時代の自分みたいだな~っ」て、めっちゃ気に入ってるけどね!
でも陽子ちゃんはこれを見て、「やっぱり色白ってどんだけ大事なんだってわかった」って、
スリランカでもみんなお肌の色黒めって思ってる?でも厳密にはわたしたちの中では
びみょうな白さ黒さがあって、例えば私より一番下の弟は白くてかっこいいとかね。
そういうのあるけど、やっぱりこの2つの写真をみるとお肌の色少しでも白いといいなあーー

これはそんな美白じゃないけど、目に青系のコンタクトみたいのをやらせてみたという。
これもどう見てもいつもの陽子ちゃんじゃないなーって言ったら、昔はこんなんやったという。まあ、、でも、こんなのでインスタで嘘八百投稿できるんじゃないかってたくらんでいるよ!



ちなみにユーライクって反対にうつるみたいだから、着物の着方が反対になって変だけど、実際は大丈夫ですって。この着物は59着物っていって、5月から9月に着る着物で、自分の体のサイズに合わせて作ってもらった初めての着物で、やっぱりいいお値段するのはいいなあって言っている。しかもユーライクでうつすと色白にできるかって、めっちゃ嬉しがっていたけど、あとでやったら、とにかく機能が多すぎて、どうやったらあの幻の美白になったかわからないらしい。。。みなさんも引き続き、ユーライクの自慢美人写真おくってね!おくってくれたお客さん何人かいてね、みんなでパソコンの前でおー!とか、へーーとか見ているよ!

ちなみに外国人のわたしがやると変なになるよーー
まあ、わたしのことは置いておいて。
最近のレオンモチーフさんの宝石のブームは、じわじわ来ているのが、土星対策のブルーサファイアの代わりにパープルサファイアを入れてみるっていうやつ!
これはね、またちょっと不思議な多色性があって、もちろん非加熱なんだけど実物は魔力があるマレフィセントみたいな美人紫のイメージ!
サイドは結構しっかりめのダイヤモンドで!



パープルサファイアは、ブルーが見えたり、ピンクや赤が見えたり、もっとピンクよりだったらピンクサファイアの代わりに太陽の宝石になるし、ブルーよりだったら土星対策になるし、ほんとに幅が広い宝石だというよ!価格帯もブルーが濃いサファイアより、パープルの方がなぜか少しお手頃だからいいかもね!



着けてみてもらうとこんな感じ。実際はもっとピンクや青のキラキラのシンチレーションが見えるんだけどね!
実はこの紫の色は、お寺でも神社でも意味があって、何か外的な敵からの批判や視線とかの目に見えない矢みたいなのを防ぐのと同時に、あっち側で自分に何か言われても気にしない力を上げて、いつの間にか客観的評価が上がるっていうのがあるんだって。
ちょっと難しいけど、やっぱり社会で仕事をするのには客観的評価ってめっちゃ大事だからね!きっとまだまだお仕事運も何段階も上がっていくんじゃないかな!
そうしていたら、ずっと若くきれいでいられるでそう!



陽子ちゃんによるとイメージは紺色になる時もあるから、オフィスでもかっこよく着けられるそうで!
でも、なかなかこんな強いパープル系のサファイアってないんじゃない?って思うでしょーー
いやーーーそれがねーーきっとそろそろHPに出てくるかもしれないよ!
楽しみに待っていて下さい!

さあ、次はまたちょっとブームを採り入れたのがあってね。
ブームは赤いヘソナイトガーネット!
まあ、ちょっと待って。でもこの中石が何とすごいやつ・・・
何と水色系のアレキーーバナジウムクリソベリル!っていうやつ!
jewel6-7 (1)


実はこれ、陽子ちゃんがこのお店始まって17年か18年かあ。
それくらい探していた宝石でね。
陽子ちゃんの一番最初のアパラムッダは、真ん中にちょっと水色のアレキが入っていたの。っていうのはその当時、アレキはまだまだスリランカではアレキ=パシンガルって言われていて、そのパシンガルを誰かが欲しいって言ったら、村とか市単位で、ざわざわ人が動いて、そう!利益の匂いがするからっていう。でも、陽子ちゃんは当時はお金がなかったし、一番安いカラーチェンジが弱いアレキを買って指輪を作ったけど。
でもそのアレキはちょっと水色系で、カラーチェンジは少し紫になるという・・・
でも0.2ct位だったそう。だけど、あとになってこの色のアレキでもっと大きなのが欲しいと思ったんだって。でも、そんなのどこにもなかったそうで!
そう、それはね陽子ちゃんによると「バナジウムクリソベリル」という、バナジウムが入っているから独特な爽やかなミント色みたいになったアレキでね。
まーーアフリカ産はときどきあったけど、スリランカでは無かったそうなんだよ。

で、それがずっとないだろうなって思っていて17年、最近スリランカ産のそれが見つかったわけ!しかも、しかもそれが何と2キャラという、超大きなやつでね!!!
だから、まさに見て!これ、ほんとに確かに見たことがない位の水色みたいなアレキでしょーーー!!!0.2ct位でも陽子ちゃんの人生をどれだけ変えたんだっていうエネルギーを秘めているから、、2ctはすごいんじゃないかなああ。。
人生の動きに合わせて、自分もサーフィンに乗るように頑張って変化をこわがらないで進んでね!



ちなみにお値段は、まあーーー・・・2ctでスリランカのだからね。
ダイヤモンド2ct分よりは安いかなあと思うけど、とんでもない希少なものだから、探そうと思ってもなかなか無いから、いつかまた出会ったらご紹介するよ!

そんな特別アレキのブレスレットだからね、、ちょっと今まで入れていなかったシナモンレッド色という、、ちょっと大人っぽい赤めの大きなヘソナイトガーネットも!
旅行や出張も、守ってもらえると思うし、ラーフはまた他の人との断絶を段々だんだん狭くしていって共感力を上げてくれるというからね!人間関係ももっと楽に、楽しくなるんじゃないかなあ!



ブレスレットは予算もあると思うけど、、こだわりたいお客さんは妥協しないでいこう!
例えばここはね。お仕事と金運を上げるという、ゴールデンクリソベリル~♪の石を入れていたりね!このイエロー系の並びは上品の強さを感じるね!
陽子ちゃんによると、血液じゃなくて何だっけな、この3石の流れは、肝臓からリンパの流れをもっと楽に整えてくれるそう。つまりお疲れから守ってくれる効果も!
それはお仕事がある人にはやっぱり、安心だね!



着けてもらっても、やっぱりモルジブ海色がかっこいいね!
サイドの宝石もおしゃれな形で素敵だったね!
このモデルさんも完全に骨格ナチュラルの女性だそう!
全体に長くスッキリ見えるし、だからこそこの赤い大きなガーネットとかもちょっと思わぬところで見えると、フェミニンで情熱的に見えるでしょう!
目標はしっかり妥協しないで、パワフルにがんばっていってね。
jewel6-7 (2)



さあ!次もブレスレットなんだけどね!
今日は特別なものがいっぱいだよ。
これもまた初挑戦のやつで、何と真ん中のカップケーキの台座の周りにメレダイヤの枠をつけている!!赤いヘソナイトガーネットも決まっているね!



そう、真ん中もパパラチアサファイアで陽子ちゃんはクイーンのドレスの襟のようだと言っていた。両側には1キャラUPのパパラチアとアレキ!!!がすごいでしょう。
もちろんスリランカ産非加熱です!



でも、よくこんなにアレキサンドライトと非加熱スリランカ産のパパラチアっていう超特別な希少な宝石で、形も大きさも揃ったと思わない!?この2つはリカットなしです!実はね、最初に1キャラのパパラチアが見つかって購入してもらってたんだ。それでね。何か月か後にそのパパラチアそっくりの大きさ、そっくりのカットのアレキが見つかって。だからどちらもリカットして揃えたわけじゃなくて、ほんとに偶然の集まりなんだけど、アレキとパパラチアだよ??まさか、1キャラUPで形もサイズも揃うわけがないのに・・・本当に示し合わせたようにツインズのようでしょう。これが宝石の運命じゃないかなあと思うね。

でも、こういう風にいまは宝石も1つ1つかなりお値段がするから、ゆっくり集めていくっていう方法だと自然に浮上して集まっていくのかもしれないね!

ちなみにこれは、宝石が結構あとの方にも入っているでしょう!
ちょっとプレミアムバージョンだけどね。フックが両端にあって、近いところに留めるとーー
足首にも留められるようになっている!


そう、フックをこっち側に留めるとゆるくなって、足首に。



こんな風に表側7石に近いところでフックを留めると、手首用になるよ!



またこのブレスレットは、プレミアムな理由は、勾玉とゴールデンクリソベリルという守りと仕事&金運UP効果を組み込んでいるんだね!勾玉にはミャンマー産の赤いルビーを!
実はこれは陽子ちゃんのに入れる予定だったんだけど、ちょっとこのお客さんのブレスに合うから、サービスであげたっていうのね。結構こういうことが続いていて、陽子ちゃんのブレスレットはまだ石が全部集まってないけどね!



でも、かなり大粒の宝石トータル13石って着けるとどうなるって思うでしょ?
着けてみると手の甲は結構シンプルで超キレイだよ!
真ん中がメレダイヤセッティングだと、オーラみたいでブレスレット全体が明るくなるね!



このお客さんはもちろんお仕事がんばっている方だけどね。同時に資格も上げていこうとがんばっているんだって。なかなか仕事しながら、家にかえっても勉強って、よっぽど強い気持ちがないと続かないでしょ。わたしもそうだけど、日によっては結構しごとが遅くなることもあったりして、やろうと思っていた計画通りにすすまないこともあるけど、諦めないでちょっとずつでも続けていくと、いつの間にか終わっていて、乗り越えていたりすることもあるよ!だから体に気を付けながら、お互いがんばりましょ!やっぱりただ働いている人より、何かやることがある人ってかっこいいし、目標があたまにある人の顔って、ちょっと目の印象がちがうと思わない!?いつの間にかそういうところから魅力が溢れていたりするからね!

っと、最近はコロナ以降からいろいろ世界情勢のこともあって、ミャンマー産の非加熱ルビーってかなり入手難しくなったけどね。最後にインパクト大!のジュエリーを!

これは、そう、セボンスターのリボンのついたあのペンダントのプラチナルビーバージョン!
ミャンマー産の非加熱ルビー1キャラUP!しかも周りはメレダイヤじゃなくて、これもたまたま入荷できたミャンマー産非加熱ルビーのメレなんだよ!特徴はどこにもダイヤモンドを入れてないこと!普通はどこかに入れたくなっちゃうでしょ!でもあえてプラチナの地金とルビーだけ!
だからこそ、何か湧き出てくるみたいな強さも感じるね!



このペンダント、ぶっちゃけ3㎝くらいあって結構大きいけどね。モデルさんが着けるとそうでもないでしょ!このフフフっていう、ちょっと何か含んだ笑顔がおもちゃのデザインを余計大人にしてくれているね!



ちょっと今回はジュエリー紹介がメインだったけどね!
まだまだ今引きつづき皆さんからオーダーしてもらった、一人一人の2023年これからだぞっていうジュエリーは、作っているから、もうちょっと期待して待ってて下さい!!!

そしてね!まず夏至~新暦七夕~旧暦七夕まで、
星がもっともっと影響大になっていくからね。
レオンモチーフさんでも、きっとまた宝石祭りがあるかもしれないしね!
レオンちゃん12歳ありがとう記念ていう感じでね!
またメルマガでお知らせするから、もしメルマガほしい方は教えてね!


じゃあ、まだ梅雨が明けるまで、ちょっとスッキリしないけど、
夏の計画をたてたり、資格やステップアップのためのお勉強も頑張ってたり、
出会いを楽しみにしている人もいるかもしれないね!
その全部が良い結果で叶えられてもいいんじゃない!って思うね!
でも、わたしたちもいい年だからね!
みんなまたコロナや夏の風邪もはやってきたから、
体調を崩さないように、無理しないで、楽しみながらやっていこうね。

ありがとうございました。

お守りマーク



スポンサーサイト



もうちょっと待っててね!

皆さん、こんにちは!
今日も見に来てもらってありがとうございます。
ブログ、めちゃくちゃ遅れててごめんね。。。
この間は豪雨で大変だった地域もあるんじゃないかな。
地震もけっこう頻繁になってきて、緊張するね。
まだもう少しブログアップが時間かかるんだけど、必ずするよ!
あと、お客さんのジュエリーで、5月中リカット待ちって言ってた方のも、
やっと製作にうつれているから、楽しみにまっていてもらえると嬉しいです。

今かなりジュエリーのオーダーでいそげーーっていうのもあるんだけど、
今年は陽子ちゃんPTAになっちゃって、ラインで他のお母さんとちゃんと話をして、
いろいろやってるんだよー信じられないでしょ!
あとレオンちゃんの塾が始まってね。
ピアノをやりたいから、行きかえり時間もったいないし、
家からオンラインでいつもは受けられる塾を選んでね。
でも、日本の塾って試験を受けてどのクラスとかきまるんだね!
今までレオンちゃんの勉強は陽子ちゃんが頑張ってきて、100点でふつう、
80点以下は0点と一緒っていう教育だから、やっぱり上のクラスになるじゃない。
そうしたら、結構な量の宿題でねーーーーー
今の小学生はこんなにやるのかって、毎日ビックリしたよ!

しかも陽子ちゃんによると、こんなん小学生が読むかっていう早稲田文系の
入試問題みたいなそんな感じのもあって、信じられないね。。
それで陽子ちゃんは、頭の中の、山の中の古い家の、使わなくなった部屋のー
ドアをあけて、さらにそこにある鍵のかかった引き出しの中から、
解答を理解するための「なにか」を引っ張り出してくる、
そんなイメージで、やっとこさヨレヨレ教えてたわけーー。
時々頭の中の部屋までいって、どのタンスか、どの引き出しかわからなくなっちゃうって!
だから、そんな陽子ちゃん、毎日解説とか大変だったんだよーー

わたしたちは、今ジュエリーのお仕事も忙しいし、
陽子ちゃん自身が今まで勉強は大体教えていたけど、
でも、もう教える時間も頭もないから、むりと思って、
レオンちゃんも希望して、納得で塾に入ってみたいってことでこうなったけど、、
今度は塾の膨大な宿題の中で、またわからない問題が結構でるでしょー
そのとき塾が何十人ものの大量の宿題のわからないところを一人一人
わかるまで解説してくれるーわけなかったか!
ああ、そこが盲点だったね!!

だから陽子ちゃん、結局前よりももっと高度な問題で、
しかも大量になった勉強の、レオンちゃんのわからない所をなんとかするため、
4月5月は毎日朝4時半までかかって解説を考えたりしててね。
でもね、ちょうどピアノの先生のお孫さんと同じ系列の塾だし、聞いてみたわけ。
そういう宿題でわからない所は、お孫さんの場合はどうしてるのかって聞いたら・・・
「娘の旦那さん、ほら、東大だから一緒に横に座って毎日教えてるらしいわよ。
お父さんが教えるための勉強もするって言ってたわよ」って!!
陽子ちゃんは、、、あーーーー。。。それはムリだ。って。
東大出のお父さんが小学生を教えるのに勉強するくらいなら、
それはわたしたちがひっくり返ったってムリだろーーて。
そう、それでやっと諦めて助っ人をたのむことにして、今ほっとしている!
ここまでの過程がまさか塾に入らないとわからなかったなんて!

でも、わたしたちの教育は健康で文化的な教育が大事ってことでね。
勉強だけって小学生らしくないでしょーー
だからレオンちゃん、スイッチっていうゲームもやったり、お友達が家に遊びにきたり。
興味がある所に連れていってあげたりしているよー

・・・その途中の東京駅、これなんだと思う?
電話ボックスかと思ったら、ボックス型のオフィスなんだって!
中が見えないからどうなってるのかなあ。。。
こんな電話ボックスみたいなオフィス、使ったことある人いるかなあ!??


ところで、この間は運動会でね。これはソーラン節の踊りのやつでね。
やっとコロナ明けっていう感じだったけど、レオンちゃんだいぶスラっとなったから
足もちょっと速くなっていたよ!この黒と紫、レオンちゃんめっちゃ似合わない?


陽子ちゃんはこれを見て、「レオンちゃん、長ラン似合うなあー
学ランのあるゆるい学校で、長ラン着せていこうかなー」って。
ちょうらんって知らないでしょ。わたしも知らなかったら、、検索してもらったら、あ!!

でもこれ、わたしから見るとインド人着るやつみたいだね!
もうわたしは、日本の長らんがインド人のまね
にしか思えなくなっちゃったよ。でも、日本でどこにも着てる人いないけど。
こんなのレオンちゃんが着て歩いてたら、目立って大変だ!!

また東京駅からどこに行ったか、次回ブログでかならずね!
ジュエリーの写真も紹介していくよ!
それと、、、ちょっと前のメルマガで・・・ああ!失敗!ごめんなさい!ってことがあったから、
今年は七夕ギフトは、旧暦じゃなくてほんとの七夕前に送らせてもらうかも。。
それがまためっちゃいいものでね。付属品を作ってもらっているから待っていてね。

じゃあ、また近いうちに・・・
地震がこわいけど、それでも普通にみんな仕事をしたり
やることいっぱいあるからね!
コロナも終わったし、夏の予定もみなさん楽しく計画立てていきましょう!

ありがとうございました。