fc2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

わたしたちの秋2023

皆さん、こんにちは!
長くお待たせしちゃっててごめんなさい!
秋みたいになってきたけど、まだ暑い日があってびっくりだね!
10月おわりになるのに、まだ半袖をしまえないね。
皆さんは結構暑い夏みたいな日が続いていたけど、元気ですか!?
こんなに暑いのにコロナや夏の風邪もはやっているし、
みんな気を付けてね!

わたしたちも何だかとにかく9月と10月はいろいろ動きがあって
なかなか落ち着いてかけなくてね!
そんな中で、たくさんのオーダーを皆さん、ありがとうございました!
陽子ちゃんは「仕事は忙しい営業マンに渡せ」だから、つまり忙しい人のほうが
意外と仕事をちゃんとやってくれるっていう。
だから、わたしたちが忙しかったら、オーダーをいっぱい頂けるのは、
とても光栄のことって。
このブログと同時にジュエリーブログを用意しているから見てね!

9月はレオンちゃんは学校で宿泊する旅行みたいなのがあってね。
それが千葉県の鴨川だったんだけど、レオンちゃん食べ物にアレルギーがあるでしょう。
だから、ぶっちゃけヴィーガン食を2泊3日分お願いできないから、
もうどうしたかっていうと。。
わたしたちが鴨川のホテルに泊まって、そこはご飯がビュッフェだから、
レオンちゃんを夕方にはもらいにいって、一緒のホテルで夕食と朝食を食べて、
また朝にみんなのいる宿泊所に送っていくというーーー

で、鴨川で子供は鴨川シーワールドに行くんだよ。
わたしたちが調べてアレルギー安心そうなホテルが、ここの鴨川シーワールドホテルで、そこに泊ることにしたんだよ。

鴨川シーワールドといえば、ダイナミックなシャチショーでしょう!
前日から楽しみだったーー



で、部屋です。。陽子ちゃんはユーライクで写真撮りまくって、満足していた。
頭に緑の〇があるでしょう。お客さんに昭和のボンボンヘアゴムをもらって、
なかなかつけるチャンスがないから、こういう時は子供のイベントだしいいか!
って自慢しながらつけていた。
陽子ちゃんは年齢的にこういうのは、世間ではだめというけど、誰がみるかなー



と、、ところでね!鴨川シーワールドに前に入ったとき、ホテルが豪華そうで、
うわーーいいなあ~って思ってたわけ。それでいざ入ってみたらーー
まぁーーすごい古くて、陽子ちゃんは超敏感だから、、「ヒィー―」っていうくらい。
陽子ちゃんは廊下が配管が老朽化して、腐っているくらいの水が悪い匂いがするって言って、
ちょっとこれは未浄化霊は結構きちゃうなあーって。
部屋は畳は新しいのに変えてあったけど、あとは50年前のおばあちゃんちみたいな。
ちょっと皆さんびっくりするから、豪華ホテルを希望している人は、、、マジでやめた方がいいって。

ただ、鴨川シーワールドホテルに泊まると、夜のナイト水族館もただだし、朝も水族館にホテルからすっと入れるところがあるし、シャチのショーで服が水だらけになっても、着替えらえるし、それは楽だよ。だけど、ご飯とかのビュッフェとかは、陽子ちゃんもレオンちゃんも相当舌が肥えているから、ちょっと、、、どうだかなあーーって。結構長野とかのホテルに泊まることが多いでしょ。陽子ちゃんによると、「水がきれいなところはご飯が美味しい」そうで、このホテルは50年の老朽化だから、ちょっと、、っていう。わたしはファミレスみたなご飯大好きだから、普通に天国だったけどね!いつもきれいな所に泊っている人は、ここに泊るときは、「合宿所」だと思って行った方がいいかもって!まあ、でもこれも子供の学校の旅行でわたしたちも、棚ぼた的に無理やりいく旅行だから、こんなもんでしょ!ちょっといいとこに泊りたい人は鴨川グランドホテルの方がいいみたい。。。

まあ、でもね。レオンちゃんも踊るくらい楽しんでたし、いっか!



次の日はいよいよ水族館で!シャチショーはやっぱりすごかったなあーー!!



シャチショーを、わたしたちのレオンモチーフのお客さんも楽しみにしている方がいるっていうことで、今回は陽子ちゃんは動画に出すってがんばってたんだ。
それでね、いざショーを見てみると、陽子ちゃんは、あ、これは土星アパラ減にすごいイイ効果だとわかったそうで。土星のアパラって、スリランカは「水の中の生き物にエサをあげたり、環境を良くしてあげることが大吉」と言われている。だから、お魚を飼ったり、水質環境を保護する団体に募金をしたり、そういうのが開運行動というよ。

それでね。ここのシャチはめっちゃ友好的でね。もう、わかってやってる。
そんな優しいシャチに海の水をザバーーーンとかけてもらうのは、禊(みそぎ)ができるわって。開運に一番大事なのが浄化とみそぎがまず出来ているかっていうことらしいんだよ。
それをね、このシャチさんに海水をかけてもらうことで進むし、それが土星アパラ減にもつながるというーー

だから、ショーの際中、みんな大盛り上がりで、水をかけてもらっていた!

はい、まだ見てない方はぜひ見て。リモートでザバーーンってやってもらってね!



さて、、あの中にレオンちゃんがいたみたいなんだけどね。
陽子ちゃんが決定的瞬間を別のカメラでとらえていてね。
まだ始まる前、カッパをきて談笑しているでしょ。



やられてるなーーー!!!



ちなみにあの動画の中の9分2秒のところで、わたしが黄色いポロシャツを着て、
後頭部がうつってるんだけどね!
わたしは前から8列目で相当上の方なんだけど、、それでも全部濡れたよ!
もう服も下着も靴下もくつも!!!それで、すぐホテルに帰って全部着替えたから!
そういうのはあのホテルすごい便利だよ。

結構いろいろみて、白イルカのベルーガのショーとかね。かわいかったなあ。
で、夕方、アシカかなあ、こんななっていた。
陽子ちゃんが「敵がいないと思って油断できていいなーー」って。



まあ、そんなこんなで、学校の旅行に合わせてわたしたちも旅行させられた訳。
でもね。今後はどうしようー中学生の修学旅行とかに親が隣のホテルについてくるわけにもいかないからなあ。まあ、それでもいいやって思っているーーだって、わたしはスリランカで修学旅行で泊りの旅行なんて、、経験ないからね!!!

まあ、こんな旅行のあとは、イベントとしては近所の高校の文化祭に3人でいってね!無料であんなちゃんとした劇をいっぱい見られて、いいのって感じだった!
しかもカジノが面白くて、レオンちゃんと陽子ちゃん、まさか2日目も朝から行ってたし!
ちゃんと仕事してるのかって心配でしょうーでも、ジュエリーの仕事は陽子ちゃんは遊ぶのも死ぬほど遊んで、夜中仕事してたり、、どんだけーっていう感じだったよ。

それから、やっと陽子ちゃんのお父さんの家のお墓参りにも行ってきた!
そこは富山県でね。今回はお父さんの希望で、飛騨高山っていうところを通ってっていう話で。

千葉から約7時間くらい、高速を飛ばしていくよーーわたしは運転は丁寧で評価あるから大丈夫!どこみても山しかないーー



ちなみに今回は親戚も一緒でレオンちゃんはそっちとおばあちゃんと一緒に新幹線で。
わたしとお父さんと陽子ちゃんは車で荷物つんでね!
じゃりの採石場があったよ。陽子ちゃんが、これは・・・クマがいるなあーって。



そうしたらね。お父さんがクマなんてしょっちゅういたよ、学校から帰るとき、角を曲がるときに必ずチリンチリン鳴らさないと、クマがいるから、いつもクマ鈴をもって行ってたよって!
エエエー―まじかあ~!って話してたら、本当に今年はクマ出没で大変な被害があるね。
たぶん温暖化で、くまの食べるエサがいつもみたいにないから、人間のところに出てきてるんじゃないかなと思っているけど、クマのエサがちゃんとあるように環境がもどるといいね。

飛騨高山って、古い街が有名なところなんだね、なんかとてもいい所だったけどーー
だけど、観光客っていうか、歩いてるのは外国人だけで、本当にびっくりしたよ。
ちょっと珍しいもののお土産屋には、なかなかいなかったけど。



ここは陽子ちゃんの大好きなものが売っていたー!栗屋さんで。



岐阜県の栗きんとん。栗をつぶして丸めた超シンプルなやつだけど、みんな大好きで。関東は栗きんとんはもっと水飴みたいなドロドロのだそうで、岐阜県のだけはこういうシンプルなやつ。めっちゃおいしいよ!それも最初にお客さんが送ってくれて知ったおやつでね。何だかんだお客さんにいいものを教えてもらうことが多いです。



あとはお父さんと地酒屋にいって、陽子ちゃんとお父さんは試飲しまくって、結構お酒を買っていた!陽子ちゃんはお酒めったに飲まないんだけど、結構飲めるのは、大学で2日に1回飲み会だったからって!

飛騨高山は飛騨牛っていうのも有名なんだね。あるお店は飛騨牛の肉まんみたいなやつ、行列になっていたよ。



懐かしい看板だって。昭和のはちゃんとかっこつけて面白いらしい。



まあ、そんな感じで富山についたけど、新幹線組はもうついてリラックスしていてね。
お墓で富山の親戚にも会って、お父さんは10年ぶりくらいにあった人もいたそうで。
陽子ちゃんとしては、こういう機会があってよかったって。
レオンちゃんもお墓にお水をかけてね。



どう!?すごい清々しいね!っていうか、お墓の敷地が広くて、わたしたち、ここでテントはってキャンプできるんじゃないって話していた。あ!でも、クマが危ないね!!!



その後、すぐ裏の月岡神社というところへ。ここは月の神様の神社なんだけど、陽子ちゃんのひいおじいちゃんが寄進した狛犬とかがあってね。
わたし何やってるかっていうと、、ご神木のパワーをもらっている。だって、斎(いつき)さんっていう人の心霊漫画で、大木はパワーをくれるってあったから!



レオンちゃんといとこ君。あ、やっぱり、何かい~いのが写っているね!
こういう所は普通にいい天狗さんとかが木の上にいるらしいよ!
皆さんも素敵な神社で、木をさわって見上げてみてね!



それから、新幹線組を富山駅に送っていってね。
レオンちゃんに度胸試しにまたストリートピアノをやってもらって。
ぶっちゃけた話だと、難易度Eのやつをいつもやってるんだけど、それだとちょっと知られてなくて、あんまり盛り上がらなかったーだから、陽子ちゃんが「みんなが知ってるトルコ行進曲でもやれい!」って言って、レオンちゃん、ずーーとそんなの弾いてなかったけど、弾かせてもらったわけ。そうしたら、やっと拍手がもらえた!これ、レオンちゃんが雰囲気で編集したんだけど、何となく、昔の軍隊みたいな、そんな感じわかると思うーー
陽子ちゃんによると見せ場はレオンちゃんの小6らしい二重あごだって!



まあーーそんなわけでね。9月10月は結構~バタバタしちゃって。
っていうのは、レオンちゃんやってることがあと何個かあって、上のストリートピアノも、度胸試しって書いてあるのは、レオンちゃんがあるコンクールに出てたりしてね。
っていうのは学校の音楽の先生が出たらとけしかけたら、レオンちゃんがその気になっちゃったわけ。
陽子ちゃんはもーーー勉強があるのに、今やるかって言ってた。
夏に予選があって、本選があって、この笑顔は良い結果だったみたいじゃない!?



ここでね、審査員の外国人の先生、が、講評でレオンちゃんのスコアに「私これ今日一番高いスコアです」って点数をくれたーーで、私たち話を聞きにいったらね。「前(予選)より上手になってたね、何かしたの?」って言われたんだけどーー、正直この曲は1年前の発表会でやったやつで、、今回もレオンちゃん、勉強が忙しいし、1日2回しかそれ、弾いてなかったわけーーそう練習時間1日8分です!だって、ムーミンうやらゴジラやら、やってたからねーこんなコンクール生、たぶんレオンちゃんだけだと思う。。ごめんなさい。。
そういえば何かしたといえば、、、ジュエリーを追加したんだよ!

エメラルドのネックレス?でもフックが両側にあるね!
この種明かしはまたジュエリーブログで!




じゃあ、そんなわけで2023年秋でもう2024年がすぐ近づいてきてるけどね!
とにかく何かコロナとかインフルエンザ流行ってるし、
10月後半から11月一週間目くらいまで、土用という期間で、
夏の疲れが出やすいというから、皆さんもあんまり頑張りすぎないで
元気で、秋の趣味を楽しんだりしていて下さい!

ありがとうございました。


ジュエリーオンパレードのジュエリー日記はこちらです。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する