fc2ブログ

プラちゃんの部屋~変てこスリランカ人留学生(だった)奮闘記~

漢字間違えてても言葉変でも気にしないでね~

キャンペーンのお知らせのお知らせ

皆さん、こんにちは。
いつも、見に来てくれていて、どうもありがとう。
値上げ後にも、普通に注文をもらっていて、逆にいろいろお問合せも多くきてくれて、
わたしたちは不思議でしょうがないです。
今月は住民税とかいろいろ請求もいっぱいきたでしょう。
それなのに、注文してくれようとして頑張っているんだね、本当にありがたいです。

わたしと陽子ちゃんは、値上げをして注文がなくなったら、スリランカに帰って
安くて広い土地を買って、ココナツを育てて売って、生きていってもいいと思っている。
オーダーメイドだし、大量生産はできないから、最初から大きな利益を目標にもっていたわけじゃないから、好きなことをやってご飯を食べて、暮らしていけたらいいと思っている。
だけど、今、スリランカで雇っているスタッフとか家族とか、職人さんのこととか、
頑張って宝石を採ってくれているパタラの人のこととか、このお店はいっぱいの人の生活をキープしていることが大きくて、わたしたちはこのお店をやめたら大変なことになる。
困っている人がわたしが子供のときみたいに、貧乏でおなかがすいちゃうことになるかもしれない。それを思うと、やっぱりわたしたちは出来る限り続けていかないといけない。
時々お客さんから、人生をやり直すチャンスになったと言われたり、優しい手紙をもらうと、
そういうこともあるんだと思うと、やっぱり私の人生の役割だと思う。

ああ、また長くなっちゃった。わたしはいつも前の分が長すぎると怒られるから!
今日は、わたしのお店の管理をしている奥さんの陽子ちゃんに頼まれて書くことがある。
陽子ちゃんが書けばいいじゃん!と言っているけど、自分の生活とか文章をあとで自分で読むと恥ずかしくなるから書けないんだって。昔の日記も何年あとに読んで恥ずかしくなって全部ゴミに捨てちゃったんだって。

そういう陽子ちゃんは、最近エンゲージリングのお客さんの注文によって、ピンクダイヤモンドにはまっている。前はアレキサンドライトだったのに、内緒でもっていたやつが売れちゃったら、ピンクダイヤになった。ときどきテーブルの上で、ピンクダイヤの小さいやつをピンセットでつかんでいろいろやっている時、わたしがソファにドーンと座るとすごい怒られることになる。
「ぷらちゃんのドーンとやったので、石が飛んでなくなったらどうするの!!!」
とこわくなる。そんなに高いと聞いたら、高すぎでびっくりだ。

この下の写真の一番左のピンクダイヤは、0.1ctもなくて2.7mmなのに、
うん万円もするんだって!
(うん万円て、みんなわかるのかな?にほんじんの不思議な言葉だけど、最近もたもたという言葉と一緒に教えてもらいました。)
でも、これでも色がうすいから安いんだって。
左から二番目と三番目の少しピンクが濃いやつは、1.5mと1.3mmくらいのメレだけど、これもうんがない万円に近い。一番右の小さい薄いやつは1mmくらいだけど、これもうん千円するんだって。
上に1個だけおいてある白いダイヤは、わたしのお店でいつも使っているメレダイヤだけど、これでも、1個千円以上するやつで、VSクラスという一番良いメレダイヤだ。
下の写真がいつものメレダイヤだ。小さくてもきらきら光っていてすごく綺麗なのに。








とにかく信じられないほど、ピンクダイヤというのは高い。陽子ちゃんが好きなのは、濃いルビーみたいピンクダイヤじゃないから、まだよかった。濃いピンクのやつは、1ctで何億円もするんだって!!!
わたしは、子供のころ1円のパーンも食べられなくてお腹がすいていたのに、こんな1mmくらいのフューとふいたらなくなっちゃいそうな石に何千円もかけられる人がまだ信じられない感じがある。

でも、ピンクダイヤもいろいろあって、天然に色がピンクのじゃないやつもあるんだって。
茶色のダイヤは安いけど、そういう安いダイヤをなんとかray をかけて、色をピンクにしたり、ブルーにしたりして、売っているんだって。本物の天然のピンクのダイヤモンドは、アフリカの一つのアーガイルという山から出ていたけど、それもピンクのが出るのは何百万カラットのダイヤの中で1ctくらいなんだって!!だから、きっと、アフリカのわたしみたいに黒くて細い人たちが一生懸命頑張って採った中の何百万分の1なのかもしれないね。
そう思ったら価値があるのかもしれない!

ところで、陽子ちゃんがまたでっかいアレキサンドライトをインド人からもらった。
もらったというのは、陽子ちゃんは、いつもインド人と取引をして、インドのアレキサンドライトを買っているけど、あの人にこないだの綺麗なやつは売れてしまったよと言ったら、あのムスリムのインド人が、「じゃあ、違うすごいアレキサンドライトがあるから送ってあげる」と言って、送ってもらったんだって。
わたしが「お金は?」と聞いたら、後で売れたら払えばいいと言うことだ。ムスリムの人はスリランカでも頭が良くてビジネスが得意だと言われているけど、本当だね!
じゃあ、お客さんに買ってもらわなかったら、どうすると聞いたら、その時は考えると言ってごまかす。陽子ちゃんは、自分のペンダントの真ん中の石と同じサイズだなあと言って石を乗せて楽しんでいるから、私はいつの間にか勝手にお金を払って陽子ちゃんのペンダントになっていたら、ヤバイと思っている!

これは誰かほしい人いませんか?0.64ctもあって、縦が6mm以上ですごい大きくて綺麗だ。
中に傷が見えるじゃんと言ったら、アレキサンドライトの大きいのは傷があるのは当たり前なんだって。他のお店でこれよりちょっと小さいやつが100万円以上していたけど、わたしのお店はうん十万で買えるんだって!(うん十といっても普通の人の1ヶ月のお給料よりはしないけど)
段々まるい電気の下で色変わりを見ていたら、わたしの指輪にも欲しくなってくるから不思議だ。
一番右と右から2番目のやつは、馬蹄のペンダントの真ん中とか指輪で使っていたアレキサンドライトだ。これでも十分大きくて綺麗だと思っていたから、今回のはどれだけすごいかわかるかな。



普通に見える色は、この緑色っぽい方にちかい。



また前が長くなっちゃった。
そうだ、本当のお話は7月の七夕キャンペーンの話です。
いつも皆さんにお世話になっているから、キャンペンをして良いものを安く売れないかと
思って考えていたんだけど。
陽子ちゃんがHPにピアスもつくっていると書いたら、いっぱいお問合せがきた。
わたしの耳の中にはあなが無いからイヤリングを作ってくださいとか、ピアスはどういうのがいくらですかとか、いろいろだ。
それじゃあもうすぐ七夕だから、イヤリング・ピアスのキャンペンをしようということになった。
ピアスは、ナワラタナやつが89000円で売っていたけど、他の商品は全部値上げしたけど、これだけ、もう少し待って値上げしようと思って商品をいま消してある。
陽子ちゃんは、日本人のひとにスリランカのピアスをもっと知ってもらいたいと言っている。

陽子ちゃんは、20うん才まで、ピアスをしていなかった。それは体に傷をつけるのがいけないと思っていたし、耳の裏からハリが出ているのを見るのも痛そうだったからだって。
でもイヤリングも何か痛いし、耳が赤くなるからと言って、わたしが見たとき、耳には何もついていなかった。
だけど、私と結婚をしてスリランカにいくと、いつもいろいろ所で、「何で女なのにピアスしていないのか」と聞かれて面倒くさくなって、それに段々ピアスもいいと思うようになって
ある日、スリランカで穴をあけてもらうことになった。

あのとき私はすごい面白かった。
わたしの村の作りかけの病院で、家の中もまだコンクリートがちゃんと入っていないし、
いろいろ所に薬とか注射とか捨ててある病院にいって、先生にピアスをあけてほしいと言った。
先生は、陽子ちゃんの耳をアルコールで消毒をして、耳にボールペンで点を書いた。
それで、先生は手でピアスを持って、陽子ちゃんの耳にブスっと刺した!
陽子ちゃんは、「えーーー!マシンでやるんじゃないの!」と1個の耳にピアスが刺さったまま少し走って逃げたけど、やっぱりどうしようもないと思って、頑張ってもう1個の耳に先生が手でブスっとピアスを刺した。
陽子ちゃんは痛いと言っていたけど、先生は笑いながら、大丈夫だいじょうぶと言った。
確かに血も出ていないみたいだった。

それから何ヶ月もたつと、陽子ちゃんはピアスがほしいといって色々かっていた。
スリランカのピアスは耳の後ろがハリみたいに出ていない。ちゃんと金の丸のネジでキャップをしてあるから、絶対落ちないから、おばあちゃんは何十年も前に入れたピアスをそのままずっとやっている。お母さんの人は子供にキスをしてもめちゃくちゃ顔をくっつけても赤ちゃんがピアスの針にあたって痛いと泣くこともないから、安心安全のピアスです!ああやっと書きなさいと言われたことがかけましたので、おわりにします。

あ、そうだ、まだです。それで、ピアスじゃない人から、あるお客さんはイヤリングがほしいけど、ネジのイヤリングは痛いから、イヤークリップというものを作ってほしいと言われて、わたしも陽子ちゃんも来週イヤークリップを調査にいくんだけど。パッチンととめるクリップじゃなくて、形は、ひらがなの「ひ」みたいに見えるイヤリングで、耳をはさむだけで、痛くないんだって。(わたしでも出来るのかな)
だから、イヤリングを作りたいというお客さんは、どういう希望があるのか、色々教えてほしいので、問い合わせのとことか、陽子ちゃんのメールとかに何か希望とかあったら言って下さい。

イヤリングとピアスのキャンペンの他にも、もし何か希望があったら教えて下さい。
七夕は星のお祭りというから、わたしたちのお店は星のおかげでやっているから、
何かキャンペンをやって、喜んでもらいたいから、いろいろ考えたいから!

長くなってごめんなさい。
では、皆さん、何かあったら宜しくお願いします。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する